ダイエット失敗のプロによるリアルタイムダイエット成功記

ダイエット失敗歴約30年のプロがリアルタイムで約7ヶ月で20キロのダイエットに成功していく体験記です。

<ブログダイエット>今日からその日気になった記事を紹介していきたいと思います。

おはようございます。gontade2です。

今朝の体重は前日比マイナス0.1キロで90.1キロでした。目標まであと20.6キロです。昨日からほぼ変化なしです。

昨日は夕飯後に今週1回目の運動として、小一時間程ジョギング(とっていも半分はあるきましたが)しました。ただ、昨日は仕事上のストレスが強い日だったので、晩ご飯でおかずと味噌汁をお代わりしてしまい、それがあまり体重変化していない理由だと思っています。

今日は筋トレをしたいと思います。

 

さて、今日からその日気になった記事を紹介していきたいと思います。

今日は京都大学の研究成果の記事にしたいと思います。

以前にも紹介しましたが、私は乾癬という皮膚病を患っていますが、その原因とされているのが、自己免疫機能の異常により、本来体内に侵入してきた外敵を攻撃すべき免疫細胞が自己細胞を攻撃し、皮膚が炎症してしまうというのが主な原因と言われています。

 

自己免疫機能の異常による病気はリュウマチなど多くありますが、今回の研究成果は、炎症をおこす細胞同士のコミュニケーションが関節炎の発症と悪化につながることをしめしたものです。

詳細は以下の京都大学のサイトからご確認ください。

自己免疫性関節炎の発症・慢性化に関わる新規細胞群と炎症ネットワークメカニズムの発見 — 京都大学

 

今日(正確には昨晩)のカラダです。

f:id:gontade2:20180525062114j:plain

f:id:gontade2:20180525062133j:plain